シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

【雑記】メガ1on1の使用構築とメモ

こんにちは。今回サークルの活動でメガシンカ1on1をする事になったので一連の考察と当日の対戦を記録。誰かの参考になるといいな。ならねぇよ。

サムネ画像置いておきます。

f:id:rimo1124:20190529012422p:image

そういえばがにゅーオフにシャニマスPチームとして参加することになりました。参加される方よろしくお願いします。

 

※ルール※

・11見せ合いシングル

・初ターンに必ずお互いにメガシンカ

ミュウツーXY、グラカイレックディアンシーは使用禁止。

 

まず最初に目を付けたのはメガミミロップ。肝っ玉猫騙しで確実に削りつつ高いAとSで相手を破壊できます…がメガマンダに上から捨て身で飛ばされるので却下。

次にメジャーな威嚇持ちが多い点に着目しました。ボーマンダクチートギャラドスメガライボルトが該当します。これにより威嚇持ち&特殊ポケモンが有利に戦えるのでは?と感じ、メガライボルトにすることに。オバヒとめざパを不一致ながら高威力で打てグロスにも刺さる威嚇持ち。更に弱点は地面のみ。

 

しかしここは仮にもポケモンサークル。勝ちに拘らず好きなポケモンを担いでくるトレーナーも居るはず。ここで考慮したのはクチートラグラージ

ライボルトはこの2匹に勝つのは難しいと考えました。というかめざ氷個体の準備が面倒だった

(クチート:威嚇込みじゃれふいで負け。こちらのオバヒは相手耐久無振りで乱数。)

(ラグラージ:言わずもがな。)

 

そこで次点で強いと考えていたメガボーマンダを採用しました。物理型ですが竜舞と威嚇持ちの為十分だと思っています。調整は以下の通り。

 

※性格慎重、メガ前のステータスです※

f:id:rimo1124:20190529011252j:image

1舞最速150族抜き
HB:-1特化メガガルーラの猫+レンチ+ふい低乱

HD:臆病メガフーディンのめざ氷確定耐え

A:余り。H252メガガルーラを逆鱗で中乱2

 

メガシンカの中でも最速であるフーディンと高い対面性能を有するガルーラを意識した調整。ぶっちゃけこの二体攻撃受け切れれば他も耐えれます。

 


立ち回り
メガフーディン:舞→捨て身
メガプテラ:逆鱗→逆鱗
メガライボルト:竜舞→地震(乱数)
メガガルーラ:(猫)→逆鱗→逆鱗
・メガギャラドス:負け(捨て身急所乱数)
・メガグロス:負け(地震地震)
メガミミロップ:(猫)→捨て身
メガクチート:地震地震(じゃれふい乱数)
メガサーナイト:捨て身(互いに乱数、有利)
メガラグラージ:逆鱗→逆鱗

メガリザードンX:逆鱗(初手竜舞でok)

メガリザードンY:竜舞→捨て身

メガカメックス:ほぼ負け(竜舞→捨て身)

 

書いてみて思ったのが結構ガバガバ調整だったことです。言語化は非常に大事。まあなんとかなるでしょ。当日へ。

 

~当日~

 

 

1.メガゲンガー

地震耐えられて負け

2.メガラティアス

上から流星

3.メガサーナイト

トレース+破壊光線で死

4.メガリザードンX

竜舞+逆鱗で勝ち。鬼火当てられてたらヤバかった気がする。

5.メガラグ

まけ。

6.メガジュペッタ

耐えて勝ち。

7.メガゲンガー

鬼火祟り目通されてマケェ…

8.メガクチート

硬すぎて×

9.メガリザードンX

相手が逆鱗切ってたので勝ち

 

3-7

 

f:id:rimo1124:20190530180717j:image

 

結論

メガラティアスは神