シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

ミリオンSSA感想

担当が2人で推しが50人になった

 

 

 

 

~fin~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ語りたいことは大体ツイートしたんですが、とりあえずメモ書き程度に。見やすいように段落分けしました。

先ずはこれに感想が全部集約されてます。今まで見てきた円盤だったりMVは全て横山奈緒/渡部優衣ですが、あくまでも画面上だったわけで。それが数百メートル離れてはいるけど存在してるって感じて凄く嬉しかったですね。アイマスの素晴らしいところはキャストさんとアイドルが極限までリンクしていてアイドルのライブを見ているように感じられることだと思います。デレのLVに過去行ったことがあるのですが、キャストの情報は全然知らず、それでもアイドルが歌ってる!と感動した記憶がありました。今回はキャストさんを知った上でのライブ。アイドルとキャストさんの一体感が感じられました。

高坂海美=上田麗奈、みたいな。そんなかんじです。

 

折角の現地なので名刺作って行ったのですが、結果色んな方と知り合えて本当に良かった。僕の経験上オタクは基本受け思考なのでこっちから突撃しても迷惑にはならないということなのでボード持ってる方にひたすら突貫し続けてました。元々どハマりしてる割には身内としか話す機会がなかったので多くの方に関われて、さらに感想を共有できてとても嬉しいですね。名刺デザインはほんとに十人十色で交換するの楽しかったです!面白い取り組みをされてる方もいらっしゃって、敵わないなぁ…ってなりました。あと頂いた名刺のID入力したら神絵師さんだったりしてビビる。関係ないですが個人でアクリルスタンド作れるって話聞いてめっちゃビックリしました。

 

Flyers!!!の再現度がやばかったです。入場した段階でセンターステージ!?Flyers!!!やんけ!!!って言ってたので心構えはできてましたが、

⑴ルミエール・パピヨンで出て来る

⑵ステージからステージへ〜のとこで横から出て来る

⑶サビ前ハイタッチ

⑷周年イベで刷り込まれた振り付けが眼前にある(それはそう)

 

ワイ「もうわけわからん」

f:id:rimo1124:20190922031318j:image

 

これはみんな言ってると思いますが1番でハイタッチしなくて油断してたら2番でやられた。俺の負けや。

 

その他の点で特筆すべきはユニットの世界観かな?

じぇりぽがさいきょーすぎた。

(⋈•̀ᴗ•́⋈三(⋈•̀ᴗ•́⋈)三⋈•̀ᴗ•́⋈)シャバダバッ 

先週のMOR聴いてただけにMachicoの歌うfluty loveはめちゃくちゃエモかった。

day2だとGRAC&E NOCTURNEの劇で勝てる。この前ドラマパート聞いただけあって尚更。全体的なものを見ると、1日目はユニット同士のコラボが光ってたし2日目は演出も含めての完成度がやばかった。個人的には2日目はGRA&CE NOCTURNEとEScapeという重めのストーリーのユニットがいるから全体的に落ち着いてるのかと思ったらそんなことなかった。

 

これは反省点。振り返り公演とはいえ過去やったカバーはやらんやろと思って予習サボってたらそこを突かれました。アライブファクター、Fate of the World、創造は始まりの風を連れて はもっと高まりを持てるようにしてから接したかった…予習は広めに…

 

今回はホテル取るのサボっててネカフェ泊になって反省。ネカフェは未知だったのですがシャワーも使えたし寝れたしでなかなか良かった。今後ピンチケホテルとして採用まで見ている。ネカフェが間切しかされてなかったので服がタバコ臭くなった。そこだけケアしたい。あとネックピローは神、買うわ

2日目は速攻で帰宅してアドが取れるネカフェに泊まった。

 

虹色lettersで連番のオタクが泣き崩れてて、連番でこの人連れてきて良かったなぁ…ってなった。

 

最近田中琴葉の供給が少なくてマンネリ化していたが、種田梨沙/田中琴葉を目の当たりにして供給過多になって脳がパンクした。ギブミーメタファーでそれそれオタククラップだったし種田梨沙/田中琴葉の歌って喋る一音一音を脳の芯まで噛み締めながら聞いていた。ありがとう。

やっぱり演者/アイドルで好きになることでプロデュースは大成するのかもしれない、と思ったり。

 

2日目LVで映画館の座席落とした

あい。直すの大変だった。

 

感想を語るのが楽しかった。自分1人だと結構引き出しが少なくてあんま内容書けないんだけど、連番が聞上手話し上手だったおかげでめちゃくちゃ盛り上がって寝不足。担当がいるユニットについて語るのも大好きだし他のPの担当ユニットについての話を聞くのも大好き。

 

【総括】

他コンテンツのLVだったり現地だったりの経験はあるけれど、ライブ前後がとても楽しめるのはアイマスくらいかもしれない。P名刺交換という文化のお陰かな〜と。次のライブの是非行きたい。ディレイは金欠なので悩んでるけど地元のPさんとも交流してみたいし前向きに検討中。2日間を通して名刺交換してくださった皆様、会場で感動を共にしたPの皆様、本当にありがとうございました。

 

おわり

オタクと語ってまた書きたいことが出来たら追記するかも