シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

ヒーラーで絶アルテマをクリアしたので諸々。

こんにちは。りもです。

でん

 

というわけで身内のミリオンP軍団+αで絶アルテマウェポン討滅戦をクリアしたのでした。活動回数は20回(のはず)、攻略時間は42時間くらい。

ありがとうミリオンライブ。

 

  終
制作・著作
━━━━━
 ⑦⑥⑤

 

 

 

 

ってのは味気ないので雑感を書く。

 

僕のメインジョブは侍なのだけど、今回身内だけで8人集めることができたので興味のあったヒーラーロールに挑戦。HPの回復を専門とした白魔導士です。

ジョブこそ違うものの好きなVtuberの童田明治ちゃんが学者で絶アルテマをクリアしていたので憧れでした。

 

〈フェーズ毎の雑感〉

・ガルーダ

仕事こそ多かったもののストンジャ連打できるし要所でシンエアー炊いとけばMPも枯れないので楽。リリーもテトラグラマトンも余り放題でタンクのバフ忘れがあっても余裕。高気圧ドームの時に自分の詠唱見ながらカウンター入るように近接にデバフ処理して貰うとMPが節約できて◎。アビのタイミングとかキッチリ回せてたので楽しかった。

 

・イフリート

まだ序の口。ヒラ視点だと楔破壊ダメージのヒールが求められるけどアサイラムと陣置いてインゲンメディカ押すだけ。タンクのリジェネだけ忘れないようにしてた。

 

・タイタン

ちょっとだけ考えながらヒールするフェーズ。ポイントはジェイル後の激震初撃に合わせて迅速メディカラを打つこと。お気に入りのヒールワークは3回ある激震にアサイラム→インゲン→アサイラム(慣れたら来ない)ってソースを分散させて使うこと。

タンク強攻撃が痛いけどソラステトラ投げ放題。ウチのやり方だとベネディクションまで余るから3回目のマウンテンバスターでタンクが全然削れてなくても吐いてた(だるいので)

 

・追撃の究極幻想

この辺からヒール抜くと人が死ぬ

開幕はアルテマがガルーダを食べたあたりでアサイラム。両タンクにリジェネ投げて魔導フレアのカウンターでベニゾン。処理法は十字無視。白は軽減参加できないのでお祈り。イフ突進を受けたタイミングでカウンターするとギリ入る。突進受けると詠唱止まるのでクソ。↑でアサイラム使うと激震入ったあたりで帰ってくるので使う。

 

・爆撃の究極幻想

人がポンポン死ぬ

処理は3-1-1-1。

気を付けたのは灼熱ヒラのケア。灼熱にdotがあるため忘れずにリジェネあとは玉受けの近接とメソハイ線取りレンジのケア。ソラス投げればおk

メソハイのダメージがあるので定位置に着いたらメディカラ(灼熱位置でも全員に届く)魔導フレアを見てメディカ。タンクのケアを忘れない。

 

・乱撃の究極幻想

処理はナイトインビン法。

正直適当。走って迅速メディカラ→アサイズでジェイル壊してアサイラム設置、ランスラ避けながらインゲン+位置についてケアルガメディカ(ギリギリ)

ここ人が死ぬので超大事

アルテマを頑張って戻してヘイト1位のタンクにリジェネ。玉を2個取るタンクにソラス+テトラ。テトラないと間に合わない。

 

・三蛮神

持ってるヒールを順番に吐く。暇ならメディカラhotとタンクリジェネ。アサイズをリキャで打つな。シンエアーは残せ。ここで落としたらヒーラー失格やと思ってやってたけど適当にやりすぎで危なかった。

 

〈感想〉

むずかった。

けどヒールワーク固めたらそんなに難しくなかった。アルテマフェーズは要所に寄ってるだけで要求量はそんなにないので。でも怠ったら死ぬ

反省点は迅速を決め打ちしてるせいで蘇生ができないことです。

いっぱいベネディクションミスったしいっぱい全体攻撃で落としたし凡ミスも沢山したけどみんな優しくてありがとうございましたって感じです。あと学者さんがめちゃくちゃヒール頑張ってくれたのでキャリーして頂きました。3絶出荷されたので初絶はこんな感じで足並み揃えて攻略しながらがよかったかもしれないですね。贅沢だけど。

アレキも並行してやってるけどアレキの方がむずいから怖い。こっちもがんばります。

 

おわり

 

the Ultimate Legend!!

f:id:rimo1124:20210618165226p:image