シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

【供養記事】ルガゾロメモ

・ペル採用→受け身のゲーム展開になりやすいのでサイドレースを意識
・相手のデッキタイプを確認しつつGX特性を使わなさそうならマシャを配置
・ベンチバリア→いらん。レシゼクはテテフorデデンネを1枚しか立てないことで対策
・リーリエ信用不可。
・270族をデスローグで落としたい→道場2


【対フェロマッシラフレシア
ラフレシア放置→フェロマッシ2パン
・ブイカビが出てきたらルガンを立ててワンパン(メタプリorイワンコを置きつつキャットウォークから進化?)
・ビーストゲームに警戒する
イワンコはベンチが空き次第立てる
・早期にマシャを立てて無人警戒
盤面:ゾロアゾロアメタプリニャースマシャ@1


【対ジラサン】
・耐えながらアタッカーを殴り続ける
アセロラを早めに確保
・小マッシでゾロアークが飛ばされるのを待ち、メタプリorニャース→ペル進化キャットウォーク
・アロベトを立ててジラーチ&コケコ停止
クチナシベトン立てれますか?
盤面:ゾロアゾロアメタプリニャースベター@1


【対サナキュウペル】
・狩れるところは狩りながら、ラスト2枚をブラッディアイ復讐で取れるようにポケモンを落としていく
・白銀の風があるのでとにかく進化させることを最優先に
イワンコを立てるのは後半でいい
・とにかく早く走り始める
・リセスタを確実に打つ
盤面:ゾロアゾロアメタプリニャース@2


【対レシリザ】
・初見で無人の有無を判別不可能→マシャを立てておく
・レシリザ+ドラン+非EXで取る?
・レシリザをテテフで小突いて(計6エネ)鉢巻ライオットビート圏内に入れる
・ドランの要求[鉢巻ククイスラッシュバックGX]がしたいのでテテフからククイを拾いたい
盤面:ゾロアゾロアメタプリニャースマシャ@1
※要検証


【対サナニンフ】
・抵抗があるのでゾロアークで小突いてペルで締める?→さっさとポケモンを落としきる
・ペルがGX圏内なので殴るタイミングで立てる


【対ズガドーンGX】
・戒めフーパは放置、どうせワンパンできないので乗せられたらアセロラで帰る
・1体目のズガを2パン、最後にペルかデスローグで締める
盤面:ゾロアゾロアメタプリニャース@2


【対カウンターガブギラ】
・2パンを狙う動きをする。ライオットビート+復讐orスラッシュバック、どちらかで鉢巻(+ククイ?)
無人警戒でマシャを早めに配置
・黒帯無人トキワを割るためのブロアーを確保


【対ルガゾロペル】
・相手に極力ルガンを立てさせない
・こちらはルガンを立てれるように+闘手張りまで
盤面:ゾロアゾロアメタプリイワンコ@2


【対ピカゼク】
ゼラオラ見えたらアロベト立てる
・ピカゼクを2パン+ルガンでTAG


【対アゴ型レシゼク】
・コケ◇を見るために早めにベトンを立てる
・ルガンを丁重に扱う


【対スペネク】
・手帳を絶対に残せ
・スペネクを取る手段
ククイライオットビート
→デスローグGX
→復讐(6枚)
→スラッシュバックGX
ブラッディアイ→マネロ
ブラックレイ警戒
アセロラのタイミングでサイド見る
願わせていいか?
対戦したい
・TAGカウンター
・ルガゾロ系統
・レシリザ
・スペネク

 

 

 

【あとがき】

こんなこと書いてましたがヒワマキ杯は振るいませんでした…

陸の孤島杯では生かせたと思います、3位。

回すのがとても楽しかったデッキでした。本当にありがとうルガゾロ。めちゃくちゃ8~9月にかけて回してます。お世話になりました。

質問あれば聞きますが覚えてないかもしれん