シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

水古戦場反省会2023

こんにちは。

 

水古戦場が終わったので所管とかムーブを雑に。

まずはリザルトですが、

f:id:rimo1124:20231128161220j:image

装備インフレ、200hellの貢献度調整もありますが去年の5倍(5倍!?)稼げたので個人的には満足でした。

準備編が長くなっちゃったので編成だけ見に来た方は目次から飛ぶことをオススメします

【準備編】

日程が出た段階での明確な欠損としては、

・クリスマスシャトラ

こいつだけ欠損が確定した状態で迎えることになりました。流石に反省してリンクス加入しました。

まあクリスマスアンスリアおるし理論値は無理でも討伐はどうにかなるやろ…って気持ちでいました。

 

あと風でも使われていたウロボロスニステルはこの時点で未所持で、フレズで5.7億のレンジが出せるか分からず200hellはマナダイバーを視野に入れていたので必須だと感じました。

 

他、バレンタインセンも未所持でしたがこいつは絶対使わんやろ…って感じで。

 

というわけで風古戦場が終わったタイミングからウロボロスニステルを拾うべくつよばはを回し始めました。この時点で結晶は短剣取得済みで5000程度あり、残りが25000、紫芋換算で50000必要です。

 

3週間ほどひたすら周回して…

f:id:rimo1124:20231128162452p:image

取得!!

青箱は1000箱↑、ヒヒは17個増えました。正直効率考えると泥up六竜が最強だと思ってますが、副産物がヒヒなのが純粋に嬉しい。青箱2%換算だと下振れてますけどね…

 

正直古戦場より手が辛かったけどヒヒの余裕と周回耐性付いたのでいい経験でした。

 

ウロボロスが終わった段階で、ムゲン放置狩り鯖に参加して砂集めをスタート。目標は手動で使う可能性のあるバハ250獲得。

それからなるべく毎日放置狩りに参加して砂を集めていきました。思ったより効率よくガンガン増やせたのでバハ250だけでなく古戦場までにルシ250とドラポン3種、ハングド槍5凸まで進めました。

古戦場終了時点で砂所持数は50/67。あと少しでゴールなので今後もしばらく頑張ろうと思います。

 

並行して、ハーゼ最終も実施。こちらはスターの外伝のタイミングで素材収集を終わらせて後は実装を待つのみでした。

蓋を開けてみると意味わからないくらい強性能が出てきてビビりました。天元もムゲン放置狩りも使うし、古戦場では150hell、200hellで死ぬほどお世話になりました。

 

さらに、今まで手をつけていなかったベリ弾の収集もスタート。どうやらベリ弾があると肉集めが両面カグヤでもフルファイアで〆れるらしい…ということで。実際200hellまですべてベリ弾で通してました。これは本当に作ってよかったと思った。

 

事前に判明していた収集要素としてはこのくらいで、新たな実装要素である天元たる六色の理、レヴァンスウェポン・リビルドにも挑戦。

 

天元は黒漆の太刀を取得したのが功を奏し、クリア、素材集め共に捗りました。ほぼほぼMVP取れたるので素材効率が死ぬほどよかった。ポセシャレムハーゼで周回してました。これが一番いいと思う。

 

レヴァンスウェポン・リビルドは11月上旬実装ということでシエテ剣のような他属性出張可能武器に震えてましたが修正が入ったので一安心。ひとまずディアスポラに向き合えばOKだったのですが、古戦場1週前に流行り病に罹ったので結局攻20シュレ、特20ラグランジュと1本分リビルド+覚醒20までできるだけの素材を確保して終了に。カイム最終が玉髄で引っかかってたので救援回すのに苦労しました。

 

というわけで準備は終了。

あとは直前のグランデフェスでガブ短剣を2本確保し、古戦場に臨みます。

 

【古戦場編】

~肉集め~

目標値は12万とし、余剰分を90hellで消化しました。

f:id:rimo1124:20231128171619j:image

※終末虚詐

武器はこんな感じ。キャラはゼタ/エリカ/ルリアで裏ハーゼ。ベリ弾であれば両面カグヤで通ります。リビルドはミュルグレスでよかったはず。撃ち漏らしはなかったです。

f:id:rimo1124:20231128171844j:image

時速はこんな感じ。速い人は9000くらい出てたけど片面バブのゼタデート軸の方がロード時間的に優位な気がしてます。

 

~90hell~

巷では水着ティラノとルオーミニステルを使用したトライアド攻撃が流行ってましたが、自分はガブ2攻撃でやってました。なんかこっちの方が時速は出たんだよな…

f:id:rimo1124:20231128172325j:image

f:id:rimo1124:20231128172334j:image

フレヴァルナ、終末虚詐、オメガ連撃

連撃率計算はガブ2(50%)+オメガ連撃(25%)、

主はCB(3%)+LB(10%)+基礎(3%)+ハルマル(10%)で確定、

ガブはLB(10%)+ハルマル(10%)+連撃タイプ(5%)で確定です。4TAすることでガブが700万程度のアビダメを出すのでこちらも撃ち漏らしはなかったです。

サブ空けてるからロード的に優位だと思う…

 

~95hell~

f:id:rimo1124:20231128182201j:image

f:id:rimo1124:20231128182211j:image

ウロボロス、フレヴァルナ、終末虚詐、オメガ渾身

ムーブは

バブ召喚ワム1-2他心トライアドカリュブ召喚攻撃の3ポチ2召喚。

事前練習ではどうしても撃ち漏らしがあったけど杉玉にしたらなんか上手くいきました。こちらも撃ち漏らしはなかったです。

約定貰っても技巧してるのキモいですね!ヴァイタリティーとかいうスキルのせいだと思います。

ソルジャー型だとフルファイアのリロが挟まるので今回特に土俵入りが長かったこともありいい編成組めて満足です。

 

~150hell~

f:id:rimo1124:20231128182644j:image

f:id:rimo1124:20231128182700j:image

ベリ弾、フレヴァルナ、終末虚詐

ムーブは

アムニッションルシオ13→主アンスリア2ニオ3攻撃(85踏み)

バブ召喚ハーゼ3ガブ2フルファイア攻撃

の2t締めです。

アンスリアが回避するとガブが出てこないのでガブ二の代わりにカリュブ召喚で到達しました。

ニオは水着アニラ3→主>バレンタインナルメア1でもok。ただバレメアよりはニオの方がいい気がしました。副団+攻撃隊長時はガブ→ゼタにしてアンスリアが落ちてたらガブ2省略で届きました。これがマジで気持ち良くて時速4億↑出て大満足です。正直一番楽しかった。

f:id:rimo1124:20231128183340j:image

 

~200hell~

アニラ欠損のためめちゃくちゃ苦しんだ回。アンスリアが安定して落ちないのでガチャしなければならず、どうにかして150を超える速度を出すためめちゃくちゃ考えました。

f:id:rimo1124:20231128183821j:image

f:id:rimo1124:20231128183825j:image

f:id:rimo1124:20231128183809j:image

ムーブは

水ベリ召喚(追撃引かなければ撤退)

アンスリア2ルナ1→アンスリアアムニッションルシオ13→主ハーゼ34攻撃

バブ召喚エリカ2→主エリカ1→主主1フルファイア黒麒麟エリカ1→主主1フルファイア攻撃

 

はい。パチンコです。どうやら66%で追撃が付くらしいです。撤退しても150より速いです。

ハーゼに水ベリ追撃付けなくても問題なかったのでリセットポイントを初手にできることで精神的負担が大幅に低減しました。

とはいえ7連で撤退引いた時は走るのやめようかと思った。

f:id:rimo1124:20231128184328j:image

▲それでもこのタイムは魅力的…!

 

納得行ってないけどまあ2tで締まるだけまだ幸せだと思うことにした。

 

【総括】

初日は19:00~28:00

2日目は8:30~24:00

インターバルは7:00~24:00

本戦は3日目を除きフルランとかなり稼働が取れました。

所感としては、楽しく走れる編成とムーブがあれば17時間はやれるなって感じ。でも1回1回を詰める集中力はなかったのでリザルトはそれなりでした。

とはいえ稼働50%未満の身内団を引っ張り上げて総合2500位に乗せれたし、250億という貢献度にも満足してます。

本戦初日は朝活ランキングに挑戦しましたが3討伐足りず…朝活問わずムーブの情報不足はかなり苦しかった。でも自力で情報集めてムーブを最適化するのは本当に楽しかったです。

 

うちは身内団ということもあり古戦場もやりたい奴だけが走りますが、vcで別ゲーの配信を付けてくれたり、watch togetherで一緒に動画見てくれたり(土曜はずっと団員とよゐこのマイクラ見てた)平日休みの団員が昼間に遊びにきてくれたりと本当に退屈しませんでした。

通話に恵まれたこともあり事前に消化しようと思ってたアニメが全然進まなかったです。通話に1回でも顔出してくれたみんな、150解放手伝うよ!って言ってくれた団員、応援してくれた人達にこの場を借りて感謝を伝えたいです。

また、今回は去年英雄を逃した団員と一緒に走って2人で英雄が取れて本当に良かったです。彼とは水マンとして普段から編成議論させてもらって自分のモチベにも繋がってるんで今後ともよろしくお願いします。

あと水全然やってないのに150hell解放用の編成(防御値の都合で100hellしか通らない)を渡した団員が編成アップデートさせて150hellをガンガン手動しててビビりました。お前もすげえよ

 

やり残したこととしては朝活ランキングの入賞があるので、次回水古戦場はぜひ挑戦したいと思ってます。仕事は休みが取れそうならフルランで個人2桁も視野に入れたいな〜

 

以上です。

楽しさで最後まで走れてほんとに充実した古戦場でした!!!グラブル最高!!!ではまた。