シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

衣装投票企画が来てしまった話

こんにちは。りもです。気付けば12月や。うせやろ?

f:id:rimo1124:20211201162913j:image

サムネ用、最近ツインテ璃奈が俺の中でアツい。

 

さて、

投票企画が来ました。うせやろ?

先日出た4thアルバムのソロ衣装を決定するという投票企画。曲に対するイメージに直結するので控えめに言ってめちゃくちゃ重たい。ちなみにいまリンク押したら証明書切れてて開ませんでした。うーん、ワロタ!w

 

投票企画といえば、ミリオンライブでもTABCシリーズだったりミリクロだったりがありましたが、(今回はミリクロに近いと思う)その中でも記憶に新しいのが、「選んで!プロデューサー!」の企画で、Twitterを利用した各アイドルの2つのイラストのうちどちらかを駅広告に採用するってやつ。全部自分が選んだ奴と逆になりました。こんなことある?ってなった。

投票している以上は仕方ないのですが冗談抜きで自分の選んでない結果になるのがめちゃくちゃ怖くて、「選んで!プロデューサー!」は担当いなかった(筈)だし既存イラストを用いたものなのでまだ良かったのですが、今回は推しが介在する上に今後のコンテンツ展開にも関わってくるんですよね。それこそ選ばれた衣装はスクスタに実装されたりすると思う。

まあそれでも別に悪いことだけじゃなくて、気の知れたオタクに推しの衣装についての話を聞くのは他人の解釈が覗けて面白かったりするんですが。

 

本題に入って、今の自分の選択と理由について。深掘りできてないので今回は便宜上推しの上原歩中須かすみ天王寺璃奈に絞って話していくよ。

今回重視したのは、アイドル個人ではなく楽曲にどれほどマッチングしているかです。全員3案ありますが、どれになってもどーせ似合うので楽曲とのマッチ度合いを重視しました。これには大きな理由が他にもあって、↓の記事でも語ったんですが4thアルバムの曲はコンテンツ展開の関係からアイドル個人が今まで生み出してきたイメージと乖離している曲が多いです。

この事自体を自分としてはかなり好意的に捉えていています。持論ですが、24時間365日を生きる3次元の実在するアイドルとは違って2次元のアイドルには用意される意思や考え、感情等の情報量が圧倒的に少ないと思っていて、その少ない情報量の中でキャラ付けをしようとするとどうしても1方向に特化されがちになっちゃうから今後こういったアイドルのイメージとは離れた曲が用意されることって中々ないんじゃないかと思います。個別衣装は曲に則した物が用意されるので即ち、このタイミングでしか着せてあげられないイメージの衣装になるということ。こーーーーーれがさあめちゃくちゃ辛い。

 

上原歩夢〉

f:id:rimo1124:20211201152626j:image

楽曲:Break The System

担当:SF研究部

選択:A-1

この曲は以前も触れましたが文字通り歩夢のイメージをブチ壊しに来た曲。好きです。

これは全員に共通するんですが、学園で開催されるフィルムフェスティバル(映画祭?知らんけど)の為にそれぞれが他の部活に助っ人として参加。それの部活の映像のイメージソング的なやつらしい。

歩夢の担当はSF研究部。確かにこうやって見るとSFチックな衣装が揃ったな〜って思いました。

選択のポイントは、ネクタイ、ショートパンツ、袖のラインです。

特にショートパンツは目に付いた瞬間これやろ!ってビビっときました。他二つに比べてスポーティな衣装ですが、Break The Systemの曲調にもマッチしてますし、上原歩夢がズボンタイプの衣装を貰えることって今後ないんじゃないかな…という意味合いも込めてのセレクト。ネクタイもラインもいい味出してる。これはわかる奴だけ分かればいいんだけど、イメージとしてはSay Good-Bye 涙の衣装に近いと思ってます。可愛らしい華やかさとは対角のフォーマル感がありますが、それが逆にビシっと決まった感じを出していてとてもいい。あとこれ、大西亜玖璃が着るとめちゃくちゃ似合うと思うんだよな。

参考(みなくていい):

 

中須かすみ〉

f:id:rimo1124:20211201155338j:image

楽曲:TO BE YOURSELF

担当:魔法少女研究部

選択:B-1

AメロBメロの曲調ロボットアニメのオープニングとも揶揄されるこの曲。蓋を開けてみれば魔法少女がテーマだったらしい。4thの物販見るまで気付かんかった。めちゃくちゃやり込まないとストーリーが読めないスクスタくんが悪いと思います。

魔法少女といえば戦闘するイメージなので、プリンセス風な3は早々に除外して(中須には是非苦戦しながら戦って欲しい、3は俺TUEEなイメージがした)、1か2なんだけど、相良茉優絶対2似合うんだよな。それはそうと、中須に青系色のイメージがなかったので消去法で1って感じです。正直どっちもいいと思う。オタクが安直に3を選ぶことを危惧しています。それは(俺の)解釈違いだ………

 

天王寺璃奈〉

f:id:rimo1124:20211201160453j:image

楽曲:First Love Again

担当:ゲーム部

選択:I-2

何がどうなったらゲーム部からこの曲が産まれるのか知らんが天王寺璃奈がラブソングを歌う日が来てしまった。

これは直感で2やなって思ったんですが、制服っぽい襟が似合うのと、あんまり天王寺璃奈がフリフリ系の服装を選ぶイメージがないからまあこれやろなぁ…って感じ。オシャレ、可愛さに振った1、3と比べても幼さが残る2は初恋をテーマにした楽曲ともマッチしているのかなと思いました。本当に自分の中で2の衣装を着て欲しいので、天王寺璃奈はこれや!!!と高々と宣言しておきます。

 

 

 

 

 

この衣装投票、多分4thでお披露目されるんだろうなって感じなのでドキドキしてます。あわよくば結果を開示せずに発表はライブをもってかえさせて欲しい。マジで。

ところで今月のスクスタフェスが歩夢/鞠莉でほぼ確定しましたがいかがお過ごしでしょうか。スクスタ採算が怪しいらしいけどめちゃくちゃイラアドの高い歩夢のカードを見たいな!見たいな…

 

最後になりますが、全部個人の感想なのでそこのところご理解をよろしくお願いします。読んでいただきありがとうございました!!