シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

第63回 決戦!星の古戦場(水有利) 振り返り

こんにちは。りもです。古戦場お疲れ様でした。

今回は自分が唯一神石移行している水属性有利だったので全体2000位にあたる古戦場の英雄に挑戦しました。

 

f:id:rimo1124:20220913095504j:image

↑サムネ用

 

結果的に英雄達成することができたので、使用編成とか所感を残しておこうと思います。これ読んで団員も積極的に挑戦してくれるといいな!

 

簡単に自己紹介しておくと、開始は2021/1/3。同年8末にヴァルナ移行。現在水以外の属性はマグナです。

 

~準備編~

予想自体はできていましたが判明したタイミングは6末の土古戦場後。唯一やっていた神石編成かつ前回は途上マグナだったので英雄は狙うつもりでいました。稼働を取ることも大事ですがパーツが足りたいとどうしようもないことを土古戦場の200hellで痛感したので(サテュロスおらず泣きながらリロ殴りしてギリギリ8万位入りました)欠損パーツの洗い出しから行いました。

 

【既所持の主要ガチャ武器】

・杉玉×1

ガリレオサイト×2

・太歳精弓×1

・ナイトオブアイス×1

・ミュルグレス×1

 

【未所持のキャラ(必要そうな物)】

・シュラ

グウィン

・バレカシウス

 

【その他未所持で困りそうな物】

ベルゼバブ(召喚石)

・ライズオブジャスティス(ムーン弓は済)

・太歳精弓の2本目(片面技巧確定していないため)

・ナイトオブアイス2本目

・ブロッサムアクス(エスナ実装されたため修羅枠)

 

最近の傾向から今後実装のキャラ/武器は古戦場にクリティカルに効いてくると感じ、全回収をする意思で石は18万程度貯蓄がありました。また、ヴァルナで短距離走をしたことがなかったので感じたことはありませんでしたが、太歳の2本目がなく片面技巧が確定しないのがかなりネックに感じましたが、

 

エスナ登場による背水軸の可能性

・残りの六竜石が水/闇でここで来なければ1年以上待つ羽目になる可能性を考え8月中に来ると予想

 

していたため一旦忘れることにしました。ブロッサムアクスも宿命鉄拳互換が来ると予想していました。(水着闇ジャンヌ発表で宿命鉄拳互換だと確信した)

 

7グランデは特に新展開もなく、迎えた7レジェ。

水着クラリスが実装されました。

f:id:rimo1124:20220913183025j:image

水でつよばはをやりたかった自分としては1年間ずっと元素不和orアラナンフィールドを常に期待していたので衝撃が走りました。

実装の瞬間はオタクとランニングをしてパスタ食ってたのだけど、その場で天井してトイレで久遠渡しました。心ここに在らずって感じになってしまってオタク、すまんかった…

 

慌てて帰って編成を考えていたのだけど、思った以上に水の短距離走が苦しいことに気付き頭を抱えていた。そもそも現在環境を戦っている風レスラーと光ヴァイキング

 

風レスラー→ターン継続アサシンTA確定のリミナルメアをコルワと黒麒麟で動かしまくって殺す

ヴァイキング→ネハンの再行動、浴衣ザルハのアラナンフィールド+追撃、リミジャンヌのアサシンで破壊する

 

っていうコンセプトなんですけど、リミナルメアはTA確定+ターン継続アサシン+10割追撃(慧眼)とかいうルシオウーノを合体させても勝てないようなスペックをしていて、(そもそも慧眼にオメガトリアを乗せてるので雲泥の差)リミジャンヌのアサシンは発動ターン制限こそあるもののネハンを1ポチするだけで3T目に打てる(同様のアサシンを持つクラリスは刻印5貯める為にメイン刻印石固定+召喚+3ポチ)と速度に違いがありすぎました。

夏の期間にどちらと組んで動かしてみたけどマグナでもこの2つで満足したのでヴァルナでやる必要はないです。

 

結局この軸はコルルカリオストロクラリスに落ち着いたと思っています。強いとは思いませんが。つよばはのレンジは1.3~1.5億で95hellに近いので95hellのベースはこの編成で考えていました。

※同時実装の水着ベリアルには大変お世話になりますが後述

 

そして8月の生放送でリミテッドワムデュスの実装が発表、翌日(だっけ?)のグラフェスで水着闇ジャンヌが発表されますます時代の到来を喜んでいました。グランデフェスまでは。

 

グランデフェス当日。カイムハイランダー時代の終わりを告げたガレヲン杖があったようにワムデュスとワムデュス武器にはめちゃくちゃ期待をしており(3本編成しないとカイムを捲らないというガレヲン杖の絶妙なバランス、素晴らしいと思っています)これが実質のリッチ斧互換に当たる武器なので色々予想したりしていました。

f:id:rimo1124:20220913184704j:image

3本編成すればナイダリアが抜ける計算になる神調整だと思うので今からでも遅くないからワム斧この性能にしませんか?

 

【結果、現れた物】

・よくわからんけど片面で使いづらそうな武器

・なんか色々足りないキャラ

f:id:rimo1124:20220913185449j:image

f:id:rimo1124:20220913185607j:image

ヴァイタリティー、最初こそ渾身系のスキルか!?始まったか!?と思ったが最大HP依存で3本でフルスペック出そうと思ったら6万以上必要らしく短距離走に革命は起きず、

キャラの方は1アビが4HITって書いてあって始まったか!?と思っていましたが全体ディスペルが付いていたのでアサシンとの併用は不可能だと悟りました。なんやねんこのキャラ。武器の方は割と再評価しましたが肝心のキャラは未だに評価変わってないので冷めてますね。忖度コンテンツを出されないと前線で闘えないキャラなので多分もう倉庫番です…

 

同時に宿命鉄拳互換の実装があり、こっちに大いに期待していた自分は3本確保し、ワム斧は評価わからないということで2本確保の2天井でした。1天目でミスティーク0斧1だったので天井でミスティーク取ったら2天目で2本出やがる。

同時にエスナも3本作成し、短距離走してみましたがクリ軸の方が強かった…ナンデ…(今思えばガリサイの渾身が強すぎるんだよなぁ…)

その後は光マグつよばはパーツが揃ったのでバブにシェロチケを使い(元々古戦場までには取る予定だった)つよばはで遊んでました。

 

そうこうしてるうちに幻塔がリリースされて一生やってたり煉獄零式の実装で一生遊んでたら砂箱cpが終わっており古戦場に突入することとなりました。

 

当初の予想通りワム石が8末後半レジェで実装されたのですが石ももう枯れ(3天もしたらそうなる)、魂の実弾半天井で引くことができました

これ逃すと片面技巧できないから後悔してないです。

 

~編成・ムーブ編~

余談ですが、予選開始の2日程前にキャラスタレが来て、じんかけグウィンチャレンジをしたら成功しました。めっちゃ使いました。ありがとう。

 

・肉集め

当初予定していたのはバブ ToT。環境的には3TA1SA(カウンターなし)と同程度に速いらしいのですが…自分のエイムや回線がカスだったので2500/時くらいのかなり効率の悪い肉集めをしていました。インターバールでも少し稼いだんですけどその時は楽さ重視の3TA1DA(カウンターあり)でやってました。硬直踏まなかったんでやっぱ回線クソですね

でもまあゴールデンタイラント等々肉集めの効率自体は上がってるのでどうせ食い切れないし今後も楽さ重視でいいな〜と思いました。

f:id:rimo1124:20220914182341j:image

※この編成は高級ですが一応インゲーム武器オンリーでもできるみたいです。ミーレス拳4とか必要ですけど…

・90hell

肉を33000集めたあたりで摘み食いし始めました。編成は主ゼタポセの虚詐ウォロ他心バブ殴り。撃ち漏らしなくかなり快適でした。単奥義2TAなので環境良くても硬直ないと思います。編成残ってないのでアレですがワム斧も多分不要なはず

・95hell

1.3億くらいのレンジですが、当初考えていた背水コルルクラリスではなくルシオウーノを使いました。

1t目:バブ召喚→ウーノ→チェイサー→ルシオ13(ウーノ)

2t目:(カリュ投げ)→ウーノ2→他心陣

の2t締めです。カリュ投げはしてたか覚えてないですが今トライアルしたら1.27くらいだったからしてたのかな…?ウーノ3を切っておくことでトリガーによるデバフを受けません。これがめっちゃ楽だった。

f:id:rimo1124:20220914183709j:image

f:id:rimo1124:20220914183723j:image

槍モリモリ編成です。ガリレオサイト3本も試してみましたが玄武拳の方が強かった。ウーノに全てを託してなんとかさせる。令和のヴァルナもやっぱコレやな!w

・150hell

更にHPは増え約2.8億。正直水でこの距離走るイメージが湧きませんでした。当初はクラリスとムーンのバーストを合わせた8t締めを考えていましたが、団員からもっと速い編成を教えてもらったのでそちらで回しました。

f:id:rimo1124:20220914184212j:image

※特殊上限と防御値の関係でオバランしてますが大体2.7-8億くらいです

まーーーーじでグウィン引けててよかったです。この編成見つけてくれた団員の水マンはグウィン無かったから浴衣レオナを使っためちゃくちゃ虚詐奥義打つ編成でやってたんですけどレオナ持ってなかったんでグウィン居なかったら死んでたと思います。

・200hell

未知の領域です。150解禁日の朝活で試行錯誤してたんですがかなり速度落ちたし、150が1:40くらいだったので200hellで捲るには画面遷移を長く見積もっても5分切りが必要でした。昼間に団員とのお出かけもあったので(古戦場中に団員同士で出掛けるな)適当にFAを模索しつつ、手動が固まるのを待ちました。なんかマグナ剣豪が4分前半とか出しててボーダーの上がりを危惧してました。

・FA編成

f:id:rimo1124:20220914185014j:image

f:id:rimo1124:20220914185017j:image

アンの耐久性がめちゃくちゃ高く、割と攻撃寄りにしてもキャラ落ちがほぼなかったです。タイムは9分前半~運が良ければ8分台乗るくらい。アミティコフォスとベールとマウントを2枚積むことで弱体のケアをしやすくしています。バレカシは直前のスタレで抜いたのですが、やっぱりめちゃくちゃ強かったです。運だけ古戦場で本当にすまん。

暇な時は敵のバフ付与に対してバブを投げてました。ちょっとタイム縮みました。

前述したけどアンの耐久がヤバく、ワム斧と併せて渾身維持し放題だったので安定感が高かったのがよかったですね。古戦場前にアン入りルシソロしたんですけど、パラロスが等倍9000ダメージとかで爆笑してました。水マグナ使ってる人は本当にオススメです。

 

・手動

最初は剣豪でやってたのですが、良くて4分半くらいでムーブも固まらなかったのでアビ軸モンクに移行。85、35のバフ付与をバブ+ディスペル2種で剥がし、50%はワム1押してからトール投げてました。モンクの編成は2つ流れて来たんですけどハイブリッドって感じで。

f:id:rimo1124:20220914185917j:image

f:id:rimo1124:20220914185925j:image

剛耐の型がダメアビかつ敵対upマウントだったので一部のトリガーやCTMAXはかなり安全に踏むことができました。タイムは4分前後、バフ中は3分40秒程度。手持ちの割にかなりタイムが伸び悩みました。リロの戻りが遅かったのかなーと思ったり。

最終日は朝活通話に付き合ってくれた団員もおり、この日も出掛ける用事があったため2時間半朝活。時速1.45億と上々でした。ボーダーと6億差付いていたのでフルオ回しつつ外出、帰宅後も主にフルオでした。団の水マンが漏れてて、ラスト2時間くらい並走しようと思っていたのですがイカしてたら体調悪くなってフルオ回しつつ横になってたら古戦場終わってました………

 

~結果と反省編~

f:id:rimo1124:20220914190452j:image

呑気に寝てたらボーダーが7000万手前まで迫ってました。本当に危なかった。昼間から酒飲んでたのでカスみたいなお漏らしをするところでした。ただ総じて余裕を持てて走れた感じています。編成に関しては重点強化していたこともあり殆ど揃っており、序盤の討伐タイムに助けられた古戦場でした。

逆にオメガ短剣(リミラン、カトル)、オメガ剣(ヴァイキング、グウィン、ルシオ)を持ってなかったのが後半伸び悩んだ原因かなと思っています。オメガ剣あれば150でもっと速い編成組めていたので準備不足を痛感しました(水10やりたくないんです)

 

古戦場に当たって作成した武器は

ガリレオサイト3本目(使った)

・ナイトオブアイス2本目(使った)

・ゾディアコ・ヴィテ(使った)

・ベスちゃん人形(使わなかった)

・ワム斧2本(使った)

・ミスティーク2本(使わなかった)

 

召喚石は

・竜吉公主(使った)

・カリュブディス(多分使った)

ベルゼバブ(死ぬほど使った)

・ワムデュス(使った)

 

金剛晶に関しては0個になりました。リソース貯めないと…

 

兎にも角にも1年半ぶりの水古戦場、添い遂げると決めた水属性と英雄まで走れて楽しかったです。

今後も水属性しか強化する気がないのでグラブルとヴァルナを楽しんでいきたいですね。

 

余談ですが団員のモチベが割と地に落ちていた回だったと感じたので、今後グラブルのモチベのある俺が盛り上げていけたらいいな〜と感じた古戦場でした。まあこのゲーム、やりたくない奴さやるな!っていつも言ってるんでやる気が出て来た時に帰って来てくれると嬉しいです。一緒に楽しみましょう。

ワム見た時とかかなりネガが多かったですが、そんな中一緒に古戦場を戦ってくれた団員に感謝。

結果的にワム斧には感謝しています。逆堅守じゃないですけどHPの高い位置で維持しやすいのでシュレディンガーガリレオサイトとの相性◎です。

 

次の水古戦場も余程のことがない限りやれるだけやろうかなと思ってます。今回はムーブ考案等々グラブルIQの低さを痛感しています。惜しくも英雄漏れてしまった団員も居たので、彼がまたやる気がやるなら並走できるといいな。

 

 

めちゃくちゃ長文でしたが最後までありがとうございました!水属性が本当に大好きです。