シンクロは2匹目から

娯楽のまとめ。初回のシンクロは発動しません。

絶アレキサンダー討滅戦 ~白魔道士編~

前回

に引き続き絶アレキをやってました。クリアしました。17周しました。おつ。

カッケェ

てことでフェーズ毎の振り返りをします。

P1:リキッドフェーズ

ヒーラーを虐めるフェーズ①。ただ移動箇所も不確定性のあるギミックもそれほどなく、1GCD単位でスキル回しを組んでいたのでそれほど難しくなかった。レンジキャスにに対するケアを忘れずにやっとけば特に事故も少ない。たまにMTが削れてたりして不可解だった(結局原因不明)けどテトラ残せてたので問題なし。軽減打ち合わせをしっかりやって実行できればかなり負担軽減できると思う。ただ窒息エスナはギミック作者の、GCDとMPを奪いたいという意図が透けて見えて個人的に嫌いでした.一応2回目カスケード前までならスーパーエーテルが割れる。

サイコロは始めにメディカラ入れて5が出たらテンパランス、7が出たらメディカラ詠唱開始でちょうど良さげ。漏れる可能性があるためメディカ非推奨。(1211)

 

P2:ジャスティス&チェイサーフェーズ

ヒーラーを虐めるフェーズ②。正直一番キツかった。ロール毎ではあるものの水属性圧縮、ナイサイ等による不確定性がとにかく多いので困った。意識したのはとにかくタンクに対するリジェネを絶やさないこと、痛打(特にMTアイスミサイル)のタイミングでカウンターケアルラなど。攻略中はSTに対するケアはリジェネしかしてなかったけど周回中はケアルラも刺すようにしたらMPがなくなりました。信仰1700くらいあるのに………

うちの処理法はみんと準拠だけどナイサイを全てDPSが動いて受け渡すのとタンヒラの位置は完全固定でやってました、正直これが一番いいと思う。ナイサイ免除はとても楽でした。最後までタンク対象フォトンの正解がわからずに活性貰ってたのが反省点かな。

 

P3:アレキサンダープライムフェーズ

それなりに楽。要所の戻しとケアだけちゃんとやる。リリーもダダ余りなので削れてるレンジキャスに投げてあげてもいい。時空潜航はヒーラーだからって理由でAoE内側貰ってたけどめちゃめちゃめちゃめちゃ楽だった。ありがとう。断絶後頭割り前の戻しをしっかりやるのと、メガホーリーでタンクをタゲらないこと(2回殺したので自分対象マクロを使うようにしました)ができればOK。ジャスティショックウェーブは適当。初撃が痛いのでカウンターでケアルガ、テンパランスとシンエアーは早めに押すことを意識してた。あとヒールの発動タイミングの関係で戻りが怪しい時は直後のGCDでラプチャーを打つ(詠唱ヒールと違って即時発動のため)とか。最後はフィールドに白線が出たあたりでメディカラ詠唱開始するといい感じにカウンターできます。

 

P4:パーフェクトアレキサンダーフェーズ

我が身にゴリラを宿すフェーズ。とにかくグレアにGCDを回す。GCDヒールは最小限にしてアビヒールをいっぱい活用する!全体を通してヒールワークはスプシに細かく纏めてたんだけどほぼ全てのヒールタイミングでインドゥルゲンティア切れることが分かって「俺、こんなサボってええんか…」って言ってた。ポイントは未来観測βで、拝火の予兆のあたりでテンパランスを開く、(これより遅いと2回目大審判の頭割りに間に合わない)強制移動直前でメディカラを刺してレンジキャスを見張りながら全力でソラステトラを投げることくらいかなあ。あと大審判でリジェネあげるくらい。みんながセコセコスキル回ししながら未来観測のデバフ判別してる中自分だけグレア連打しながら見れて楽しかった。dps平均は7800程度、最上振れで8300とかでした。

 

【17周した感想とか】

前回に引き続き学者にはたくさんお世話してもらいました(特に2体フェーズ)

でもその他は思いの外頑張ってヒールワーク構築して回せたんじゃないかと。ヘマも沢山したけどやり甲斐がめっちゃあって楽しかった。アレキヒーラー、オススメです。僕はヒールワークを1から10まで組み立てて実行するタイプだから咄嗟の時にケアに回せるリソースが少なくなっちゃうんだけどやることが決まってたのでヒールワークが固まった後はそれほど難しくなかったかな〜断絶後~3体フェーズは自信持てなくて周回中もヒヤヒヤしてたけどね…

最後になりましたが7人のヒカセン達、へっぽこクソヒーラーと一緒に攻略してくれてありがとう。バハムートもよろしくね。

 

f:id:rimo1124:20210726151103p:image

サムネ用。こんくらいしか自分の撮ったいい感じの画像がなかった

f:id:rimo1124:20210726151027j:image

みんな無表情でパリンしててかわいい